もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

台風17号通過

昨晩は本当は中秋の名月ということで、スーパーの和菓子コーナーにはお月見団子が並んで月見を楽しみにされていた方も多かったようですが、台風17号が直撃〜!!

お昼ごろから雨が降り始めて夕方には風も強くなりました。
夜10時半ごろ、気象情報を見てみると・・

台風のいる場所が何と佐久市〜!!まさに台風なう。ちょっとびっくり。
しかし、それにしては風雨は多少は強いものの、TVのニュースで首都圏の駅前で風にあおられて傘が壊れたりしている風景よりはこちらは静か。。平和です。
こちら、佐久市は南側に八ヶ岳、北側に浅間山と四方を山に囲まれているためか、台風被害は予想よりも軽いことが多いのです。
今日、畑に行ってみると倒れたりしたものはなく、かえって雨がしっかり降って野菜たちは元気そうでした(*^_^*)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村