もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

戸塚酒造のにごり酒

気温が下がってくると急に日本酒が恋しくなりますね。。
一昨年お気に入りだった伴野酒造のうすにごりがもう作られないようなので・・(残念。。できたら再発売してほしいですね。)
にごり酒が大好きなもんきちは日本一小さい酒倉?佐久市岩村田商店街にある戸塚酒造に行ってきました。


こちらは「寒竹」というブランドで、日本酒好きな人に「佐久で美味しい酒倉は?」と聞くとこちらの酒倉を推す人が多いです。
佐久市内は甘口のお酒が多いなかで、一番の辛口傾向の蔵じゃないかな。
で、こちらの特別純米にごり酒、草笛を購入。一升1800円です。


家に帰って早速頂いてみました。
久々に頂くと近頃飲んだ中では辛口傾向ですが、麹の風味が何とも美味しい。香りも良いです。香りと味を味わいながら秋の夜長を楽しみました。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村