もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

浅間山に初冠雪

急激に寒くなってきています。今年は目茶苦茶寒かったのに、酷暑と残暑でつくづく厳しい気候だったと思います。いつもはお盆を過ぎると涼しくなる佐久の夏ですが・・お彼岸頃まで残暑が続いて厳しかった。。(≧∇≦)
秋のほど良い気候はほんの少しでもう真冬の気配濃厚です。気候の激変で身体が驚いていますね。。
風邪を引いている方も多いようです。皆様もお気をつけ下さいね☆
今日の朝は寒気が流れ込んで浅間山に初雪が降ったそうです。


そろそろ冬支度を始めなくては・・畑仕事も終盤でこれから寂しくなりますね。。
今日は玉ねぎの苗
ラッキー100本

貯蔵性が良い品種だそうです。

赤玉ねぎ猩々赤100本。
赤玉ねぎはサラダのトッピングに欠かせません。

を植えました。飛騨カボチャのビニールマルチの空いたところに新たに穴を開けて植えました。リサイクルです。(笑)うまく育ちますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村