もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

炊飯土鍋で玄米ご飯

先週末、ビバホームに行ったら商品入れ替えのために半額処分の炊飯土鍋(2合炊き)を見つけて買いました。

半額で450円。安い!これ、欲しかったんですよ〜♪
早速、松茸の見切り品をツルヤで見つけて松茸ご飯を作ってみました。

いつもツルヤの見切り品にはお世話になっております(≧∇≦)他のスーパーよりも良い品が安く見切られているんですよね。。

スライスした松茸に日本酒をまぶしておいてから洗っておいた五分つき米(いつもエムケーの家庭用精米機で玄米を精米しています。)の上に散らして味付けして点火〜☆
中火にして蒸気があがってきたら、弱火にして10分。。

こんなに美味しそうな松茸ご飯ができました(*^_^*)カナダ産松茸ですが結構良い香りがします。去年の空前の大豊作から一転。。今年の国産松茸は不作らしいですね。

玄米も炊けるそうで、付属のレシピにしたがって炊いてみました。
浸し4時間・・基本玄米食のもんきち家。いつも黒米と胚芽押し麦も一緒です。
中火にかけて蒸気があがってきたら弱火にして15分。

カニの穴も出来て美味しそう♪ふっくら炊き上がりました。ダンナはおこげが少々あったほうが好みだそうで、次回はもう少し水を減らして良い加減をみつけます。
もちろん、IHの炊飯器はあるのですが、少しでも節電したかったのはもちろん、子供のころにガスの炊飯器で炊いていたご飯がとっても美味しかったのを時々思い出すからガス火で炊いてみたかったんですよね。。予想以上に簡単で美味しかったので、当面続けていくつもりです(*^-')b
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村