もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

いがまんじゅう

今日は館林の友人に会いに行きました。帰りの羽生PAでの休憩でケンミンショーで見たことがある、いがまんじゅう発見。
羽生名物、郷土料理百選とあります。(*^_^*)

小腹が空いたし、オヤツに頂きました。

材料も素朴です。長野県ではささげ豆をささぎ、と呼びますがこの辺でもささぎと呼ぶようですね。

おまんじゅうにお赤飯が合わさって不思議な美味しさでした。長野県のスーパーツルヤでも以前にお赤飯のおはぎが売られてたことがあって(現在は見かけない。あまり売れなかったのかな??)これも好きでしたが、この辺の住人だったらいがまんじゅうを買いますねー。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村