もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

地粉で作るざくざくスコーン

白崎茶会のレシピ本にハマり中です。
今日は『にっぽんのパンと畑のスープ』の本掲載のざくざくスコーンを作ってみました。

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~


オートミールを手で握りつぶすように細かく砕き、地粉、ベーキングパウダー(アルミニウムフリーのもの。BPにアルミが入ってるなんて知りませんでした。)、シナモン、塩を加えて

泡だて器で混ぜる
なたね油、豆乳、メープルシロップ、レーズンを加えてへらでさっくり混ぜてひとまとめにする。5分寝かす。
2センチの厚さにのしてスケッパー(ないのでお好み焼き用のへらで代用)で切って少し離す。

生地の表面に豆乳をハケで塗って200℃のオーブンで15分焼いて出来上がり。

ざくっとして美味しいです。
メンドクサイ工程、粉をふるったりとか、バターをクリーム状になるまですり混ぜるとか一切無しの簡単レシピ。それでいて美味しいからすごいわ〜!
大変なのは、材料が地方だと手に入りにくいものがあることかな。田舎だからか自然食品店はないのです。まぁ、今はネットで注文できるしね。地粉は直売所に個性的なのが色々あってパン作りはこれ、うどん作りにはこれとこだわって選べるのが楽しいけどね(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村