もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

十二六(どぶろく)ライト

佐久市望月の武重本家酒造さんに十二六(どぶろく)を買いに寄ってみました。
この辺りは旧中仙道の宿場町・茂田井でして、江戸時代にタイムスリップしたかのような家並みが続きます。その先に武重本家酒造さんはありました。

実は・・、目立つ看板とかなかったので通り過ぎてからUターンしてきました。
商売っ気なしです。(佐久市内の造り酒屋さんにありがちだけど。笑)
立派な門構えです。さすが本家とつくだけありますね。
まるで時代劇のような建物の中を通って事務所へ。
これも木造で築70年以上はたってそうな建物。
木枠の窓を開けて「どぶろく下さい。」と言うと何と予約制でこの日に売れるものがないとのこと。(T_T)残念。。
次回の予約をして、どぶろくのライトなら売ってもらえるということで一本買ってきました。
720mlで1200円。


お気に入りのグラスで頂いてみました。
とろ〜っとして甘酒のような濁酒です。
アルコール度数は4%・・。ってビールよりも度数低いんだわ。。
口当たりが良いのであっという間になくなりました(*^_^*)
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村