もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

日本のパスタマシーンで地粉うどん

引き続きハマり中の白崎茶会のレシピ本。

にっぽんの麺と太陽のごはん〜なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2

にっぽんの麺と太陽のごはん〜なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2

前回は無敵の即打ちうどんを打ってみました。
かぼちゃのほうとうを食べたくてほうとうの麺にしたのだけど、薄く均一に延ばすのが難しい。。この時は几帳面なダンナにきれいに延ばしてもらえたけど、いつも手伝ってもらうわけにもいかないし。。そういえば、何年か前に蕎麦打ちをやった時もせっかく生地作りはうまくいったのに生地を延ばして細く切るところでビミョーな仕上がり具合になったんだわ。。
パスタマシンがあったらなぁ。。(*^-')b
調べてみたらイタリア製のパスタマシンは水洗いができないらしい。
けっこう粉まみれになって汚れると思うんだけど!?
水洗いができる品を探したら、この日本製のパスタマシンが分解して洗えるということで取り寄せてみました。
[rakuten:mamapan:10003187:detail]
生地を作って寝かせて250グラムの粉の生地を一度に全部は厳しいので5等分に。
入り口の横幅にあわせて延ばして入れてみたら、おぉ〜♪薄くなって出てきた(*^_^*)
これをカッターの部品(プラスチック製で金属じゃないもの)を装着してもう一度通したら・・にょぉ〜〜と下から美しい麺が出てきました☆


麺を茹でて

肉うどんにしました。(写真撮るの忘れた。。)
この後、洗うのが面倒だったら長続きしないと思うのですが、こんな感じで簡単に分解、水洗いできるので

手入れの方も問題ナシでとても良いパスタマシンだと思います。
近頃は白物家電だけじゃなく、キッチン用品もティファールとか海外モノが増えてましたがやっぱイイじゃん♪Buy Japan☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村