もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

豆乳マヨネーズ

昨日は美容室に行きました。
旧臼田町の五稜郭の近くのファミリーカット・ベルさん。

歯医者と美容院は数多くあれど、満足いくところって少ないよね・・と思うけど、こちらの美容室は満足度が高くてもう一年以上通い続けてます。
東京から戻ってきた女性の美容師さんお一人でやってらっしゃるので、シャンプー担当やドライヤー担当で目まぐるしく人が替わるとかもないし、
何よりももんきち必須の白髪染めがオーガニックカラーという身体に優しいものを使っているのにカットもカラーも込みで6500円というのもお値段がお手頃でうれしいところ。
カットも丁寧なんで、長持ちします。
カードのスタンプが溜まったので千円値引きかお店の専売品プレゼントか選べると言われて、いつもお店で頂く食べ昆布茶をもらいました。

これ、美味しいんですよ(*^_^*)
サッパリきれいになって戻ってきました。
夜は雪の予報も出たけど、こちらの方は雨でしたが、軽井沢のあたりは積もったそうです。
今日は長野市の方も初雪だったそうで、先週まで気味が悪いくらい暖かだっただけに急転直下の真冬モードにビックリでした(≧∇≦)

浅間山にも盛大に雪が積もってます。
畑に行って、春に蒔いたロマネスコが食べられそうなんで収穫してきました。

おぉ〜!!これが自分で作れたとは!!!
途中、虫にたかられてダメになったと放置してたらいつのまにか甦ってました(笑)
これは、白崎茶会の本で見た豆乳マヨネーズで頂こう☆

秘密のストックレシピ

秘密のストックレシピ

豆乳、なたね油、梅酢、マスタードで簡単に美味しいマヨネーズができました。
他にも、甜麺醤や柴漬けなど、作ってみたいレシピ満載です♪
夏野菜がいっぱいある時に買えば良かったなぁ。。。。。

ルッコラと高菜のチャーハンと一緒に頂きました。
メチャ美味しかったです(^O^☆♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村