もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

寒天コーヒーゼリー

昨日の夜、実家から電話。
何かあったのかとドキドキしたが
実家で飼っている亀の件でした。
もんきちが子供のころ買ってきた小さな亀(クサガメ)が今も実家で可愛がられているのですが
その亀の入れ物を外で洗った際、うっかり亀を外に出したまま
他の用事に気をとられて数時間。
アッと気が付いて見にいったら、亀の姿はなかった。
道路に面しているところなので、車に轢かれたかと自転車で探し回ったけど・・いない。
弟も加わって探したけどいない。
夜中にも目が覚めてしまって、懐中電灯で照らして探したけどいなくてもう自分の手を離れたものとあきらめようと思ったら、
翌朝、玄関のところに居たそうで、亀は自力で戻ってきたのであります。
実家は石の階段を昇ったところにあるので、亀、階段を昇ったのか?不思議だけど良かった〜!と母のうれしそうな声。
両親がとても可愛がっているので懐いていて容器を洗っていると足の上に乗ってくるくらい人馴れしてる子なんで無事で良かったです。という話でした。
もう40年近く生きていて亀としての寿命を越えているんですけど、これからも母と共に元気でいておくれ。
話は変りますが
先週のNHKの今日の料理で寒天プリンとコーヒーゼリーというタイトルが気になって見たら大好きな白崎茶会の先生が出てました。
本を持っているだけだったんで、動く先生は初めて見たんですけど、
プリンを混ぜる時に空気が入るといけないということで、シャモジの
「8の字回しはダメなんですよ〜」
真顔で「これ無限大にマズいんです。」には笑った(≧∇≦)
他にもカラメルソースの焦げ加減を中井貴一山崎努に例えるあたり、高度なギャグセンスを感じて親近感を持ちました。
思いがけず白崎先生のレシピを教わったんで早速作ってみました。

豆乳で作った練乳ソースがかなり美味しいですよ♪

こちらにレシピ出ているそうです。
かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

白崎茶会のデザートの新しい本が出ているので購入検討しています。
あと、初めて作った調理用トマトが沢山採れて、瓶詰め作らなきゃ〜!と慌てています。

計ってみたら六キロもありました。これからがんばりまーす(^O^☆♪
今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村