もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

遅くなった土用干し

知人から完熟した生梅をたくさん頂いたので
初めての梅干し作りにチャレンジしています。
先月の土用のころに、干すぞぉ〜と気合を入れてザルを用意したら
連日、梅雨のような雨と肌寒さで断念。。。
そのままになっていましたが、盆休みに入りさすがにこれ以上延ばせないと
再度チャレンジです♪(お盆が終わると佐久は急に涼しくなることが多いです。)
庭のテラスのテーブルの上にセットしました。良い感じです!

痛〜っっ!!何か刺すような痛みが走ったので、何かと思ったら・・・

アシナガバチの巣がありました・・・
怒ったアシナガバチがブンブンいいながら、たくさん出てきたので
どうなることかと思いましたが、元はおとなしいアシナガバチ
静かに遠のいたらそれで騒ぎは収まりました。あ〜びっくりした。
流水をかけながら毒を絞り出すようにぎゅうっと押さえて洗ったら
少し腫れていますが、大丈夫そうです。
そして、三日間干して梅酢の中に戻しました。
一つ食べてみると・・・酸っぱい! (≧∇≦)
子供のころ食べていた梅干しはこのくらい酸っぱいものでしたが
近頃の調味された市販の梅干しに慣れてしまった身には少々厳しい酸っぱさです。
ハチミツを少し入れてみて酸っぱさを少しまろやかにしてみようと思います。