もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

たなぼた庵の天もりそば

先日、長野市に行ったときに、お蕎麦屋さんにも行きました。
たなぼた庵さんです。

手打蕎麦 たなぼた庵

食べログ 手打蕎麦 たなぼた庵

以前は大盛りの蕎麦が有名だったそうですが、今は大盛りはなくなって
中盛になっています。

もんきちは昔ほど食べられなくなっているので、
くやしいけど天もりそばの普通盛1250円。
(食べ切れなくて、残したりするの嫌いなんで今回は様子見。)

友人は20円プラスで中盛の天もりそばに〜♪

中盛りでも充分すぎるくらいなてんこ盛り!
普通盛でも、他県の高級な感じのお蕎麦屋の大盛りくらいかな♪
長野県の蕎麦って普通に大盛りなのがうれしい☆
これに慣れてしまうと、他県で蕎麦を食べると量が少なくて物足りなく
なってしまうところが怖ろしい。。。。
天ぷらも、な〜んと!大きい海老天が2本!ついています☆
1本だけだと、最後まで残しておかなくてはと思ってしまいますが・・・
(我ながらビンボーくさい・・・小市民だよね〜。。。)
2本あると、途中でカリッと揚がった海老天を思いっきり楽しめます♪♪
天ザルそばの天ぷらがこんなに充実して美味しいっていうのは
ポイント高いですね〜☆
食ベログでは蕎麦の美味しさには評価は分かれていましたが、
もんきちには充分美味しかったです^^
中盛はお腹をペコペコに減らしていけば、
何とか食べ切れそうだと思いました。
次回は挑戦してみたいです。