もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

飛騨かぼちゃ収穫♪

自家採種3年目の飛騨かぼちゃ、本年初収穫です☆
この飛騨かぼちゃ、一般に流通していない飛騨地方の伝統野菜で
長〜〜いんです。長さ50センチ、重さ2.4キロもありました。
初めて見た人は驚きます☆

成り口が木質化してきたので、もう食べ頃と判断し、収穫してきました。
なんで、この変ったかぼちゃが好きかというと、かぼちゃって堅いですよね。
切る時にけっこう危険です。力余って怪我しそうになったことも。
この飛騨かぼちゃはまな板の上で安定して切れるし
、直径が10センチ強くらいなので切りやすいです。
肝心の味もホクホクで甘く煮物やスープ、
何でもオッケーな使いやすい美味しい良いかぼちゃです。
切ってみると、美味しそうです^^

今回はバターソテーにしてみました。

もう少し置いておくともっと熟成して甘みが濃くなると思いますが
とても美味しかったです^^