もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手作り鏡餅

もんきち宅では毎年、鏡餅を手作りしています。
大手メーカーのはカビなくて良いけど、高いわりに中身が少なかったり
するので、餅つき機を買った機会に自分で作っています。
最初はつきあがった餅が固まるまで、片栗粉をまぶしながら
形ができるまでころがし続けてけっこう大変でした。。

でも、今は良い方法を見つけました!
この、無印良品で見つけたステンレス製のボール、
この底のカーブが鏡餅にぴったりなんです。

サイズがL、M、S、SSとありますが、SとSSにサランラップを敷いて
つきあがった熱々のお餅を投入。後は形を整えつつ冷えるのを待つだけ。


こんなに良い形の鏡餅ができました!!



材料費は3キロ1200円のJAファームで買ったもち米、
(一升のお餅ができますが、その三分の一で鏡餅はできます。)
裏白、葉つきみかん数十円
すごくお徳にできて、つきたてのお餅もつまみ食いして
お財布もお腹もハッピーです!
来年も良い年になりますように!!