もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

前略好みなんて聞いてないぜSORRY!(商品名)

昨日、青大豆入り味噌を仕込みながらたまたま見てたテレビ信州のローカル情報番組ゆうがたGet!。長野県の発酵食品特集でした。
佐久市のご当地ラーメン、安養寺味噌ラーメンの紹介などの後に佐久市内の人気地ビールとしてヤッホーブルーイングさん登場!
よなよなエールで有名なヤッホーブルーイングは、佐久市小田井にビール工場があるんです。(軽井沢高原ビールシリーズもあるから佐久で作ってるとは知らない人多いんじゃないかな。)
で、今回新登場の『前略好みなんて聞いてないぜSORRY』(強気だよね。)は米麹と酒粕を使ってビール酵母と3つの発酵成分が混じりあったビールなのだそうです。

「長野県も日本酒名産地だ!日本酒とコラボして美味しいビールができないか?」と構想を練って出来上がった新感覚ビールということで

試飲したスタジオでもフルーティでコクがあると絶賛!
昨年10月に発売して初回の生産分24000本を一日で完売したそうです!
小田井のビール工場で直接買えるとのことで、早速翌日行ってきました。

佐久インターウェーブの先、右側に小田井工業団地の案内のある交差点を右折して少し走るとビール工場!ここに来るの久しぶりです♪

ここで色んな地ビール醸造しています。工場の外までモルトを発酵する良い香りが〜♪この香り大好き(*^^*)

ここでは色んな地ビールを直売価格で購入可能です。

すごい久しぶりですが・・ビールの種類が増えてますね。。よなよなエールは普通にスーパーでも買えますがここでしか買えないビールもたくさん☆『インドの青鬼』って何??
呼び鈴を押して出てきた従業員さんに聞いたところ、その昔英国領となってたインドにビールを船に乗せて運ぶ最中に保存性を高めるためにホップの配合を高めにして苦味アップしたビールということでした。
とりあえず、『前略・・』を購入してきました。
定価は310円→280円です♪しかも『秘湯よなよなの湯』という温泉の素のおまけつき!

早速頂いてみました。

よなよなエール好きな人なら是非飲んで頂きたいよなよりも一段香り華やかなコクの美味しいビールです。

この裏の文にすごい納得。『ビールにはもっと色んな味や個性があっていい。』って。本当にそうだよね、もっと個性的なビールを造れるように製造免許や酒税の有り方を再検討してほしいなぁ。最低60キロリットル醸造しなきゃダメって新規参入しにくいよね、やってみたくてもハードル高すぎると思う。
個人的には酒税法を根本的に見直します!っていう政党ができたら支持するかも。(笑)
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ