もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

青大豆入り味噌仕込んでみました

こちら佐久地方では青大豆のことを「青ばつ」と言います。
こちらでは豆餅に入れる豆は青大豆がデフォルトのようで・・(一般的には黒豆だったと思いましたが。。)青大豆がお惣菜やお茶請けに登場することが多いように思います。豆好きなんで青でも黒でも大歓迎ですけどね♪
青ばつという呼び方は松本地方ではないそうなので、佐久限定なのでしょうか??
まぁ、この青大豆、普通の黄色い大豆よりも香り、うまみが濃くて美味しいです。蒔いておくと枝豆にもおいしいし、枯れた頃に収穫、茹でたのにお醤油かけて頂くのも美味しいしで重宝します。
今回、黄色い大豆で味噌を仕込もうと思ったら、1.8キロしかなくて残り200グラムを青大豆で仕込んでみました。

今回から死蔵されてたシャトルシェフも活用して大豆を茹でます。見た感じよりもたくさん入るので助かります。圧力鍋オンリーでやってた時より時間も短縮〜♪

違いがあるかどうか・・また楽しみですね(*^-')b
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村