もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

黒豆で味噌作り

先日、青大豆を1割入れた味噌を仕込みましたが、その時にググッた情報で世の中には黒豆で作った味噌が存在しているらしい。。
しかも、作り方は普通の味噌と同じだけど黒豆にはアントシアニンが含まれているから目にも良いようです。最近歳のせいか、PCを長時間みたりすると目がショボショボするんですよね。。
気になるので作ってみました。

シャトルシェフで黒豆をゆでます。二時間くらいで柔らかくなりました。

餅つき機の味噌用の機能でつぶします。当たり前だけど色が黒いですね。。

麹と塩を混ぜて詰めました。
御影石のようなまだら色ですね。(*^-^)この時点でこんな色だと発酵したらどんな色になるんだか想像できませんが・・。
どんな不気味な色に仕上がっても健康食としてありがたく頂こうと思います。
10ヵ月後が楽しみです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村