もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

鮭の粕漬け

鮭の切り身が半額になってたのを買ってきて酒粕に漬けてみました。(いつも見切り品ばっか買ってます。。汗。。)
3日くらい漬けてから焼いてみました。
先日買った魚焼きグリルレシピ本の付録のフライパンにのせて焼くと焦げ付かずに美味しく焼けました。(粕は焦げ安いので上にアルミホイルを一枚かぶせて焼きました。)

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)


焦げ付かないし、網にいっぱい焦げ付いたカスがこびりつくのが嫌だったんだけど、掃除も最低限ですみます。レシピの料理作る以外にも大活躍しています。
酒粕で良い香りと味がついて美味しかったです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ