もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

干し柿作り

一息ついたと思ったら、サツマイモの収穫はまだだし、玉ねぎの苗も植えてないことに気が付いた。汗。。
サツマイモを掘ったら・・ない!
雑草に埋もれているのを放置していたのが祟って、掘ってもほとんどイモがない。失敗した(≧∇≦)
例年だったら食べきれないほど採れるのになぁ。。
半分ほど掘って自己嫌悪になり、気分転換に柿の収穫を始めた。
柿も熟れすぎると干せなくなるので早めにやらなきゃ〜。
ガレージに吊るしました。

一ヵ月後には美味しいおやつになるでしょう♪
10日ほど前にスライスして干しておいた干し柿

薄く切って干すと、早く食べれるようになります。
これがまた玄米茶に合うのだ(*^_^*)
少しだけ採れた貴重なサツマイモを大学イモにして食べました。

美味しかった〜☆
来年はがんばろう!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村