もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

にんにくドレッシングの元

初夏に収穫したニンニク、そのままガレージでダンボールに入ったままでした。
もう来年用のを植えつけなきゃって、とっくに植え付け時期は過ぎている。急げ〜!!
より分けて、大きい立派なのは植える用に。
食べる用は皮剥いて冷凍保存用に。
ここ数日、ニンニクにかかりっきりでしたよ。
クックパッドで見つけたにんにくドレッシングを作ろうと思って。
Cpicon 保存がきく!ニンニクドレッシング by とらたぬ
これが常温で一年持つっていうので、作ってみました。
レシピではニンニク一キロ使用。
もんきちは1.5キロ分のニンニク剥きましたよ〜。ふぅ〜。。
で、フープロで醸造酢と一緒にペースト状にして塩と乾燥ハーブ混ぜて出来上がりです♪

大量です。

畑で霜に耐えてがんばっているサニーレタスと生食用菊とスモークサーモンでサラダ頂きました。

美味しかった〜!!!
ニンニクって疲労回復や免疫力アップや色んな効果がありますが、
これからニンニクドレッシングで毎日頂いていきたいですね♪
そしてようやくニンニク植え作業終了。。
もう隣りのお兄ちゃんのニンニクはきれいな葉が出て立派になっている。。
遅すぎではあるけど、なんとかがんばって育ってほしいです〜o(^▽^)o
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村