もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

桜咲く佐久市内

今日は遅れまくっている農作業フル回転です。
先々週のことでしたが、隣りの隣りの畑の区画のおばーちゃんに呼び止められた。
「(間の区画の)Kさんがもうやめちゃうんだって。アンタやればいいのに。」
え〜!?そーなんだ。そういえばKさんはけっこうなお年の方で(ついでにいえば、そのおばーちゃんもけっこうなお年の方。)昨年度病気で来れない時期もあったよね。。
「私、やりまーす♪」ってことで地主さんにも了解が得られてめでたくもんきちの区画は2.5倍になった。(草の始末さえしてくれれば良いからってことで地代はなし。)
で、堆肥や米ぬかや鶏糞を蒔いて愛機こまめちゃんで耕すのだ。
こまめちゃんは当初今の四分の一の畑を借りる時に買ったもので、こんな広い農地を想定したものではないから・・けっこう大変です。
朝から夕方まで耕しました。

腕がエンジンの振動で震えている感覚がまだ残っています。う〜ん、正直キツイかな。この辺でもけっこうなお年の方が多いから、やめる時にもう少し大きい耕耘機もらえないかな、アンテナを張り巡らしてその日を待とう。
今日はカエルさんと


オケラ(慌てて土にもぐろうとしている。)を掘り出しました(*^_^*)驚かせてごめんなさいね〜。
帰り道で千曲川沿いにきれいに桜が咲いているのをみて少し停めて見物しました。夕日に映える浅間山がきれいですね。

庭のアスパラガスも初収穫です。ニラも伸びてきて食べるものがたくさん。うれしい季節ですね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村