もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

東京亭で酢豚セットをガッツリ!

今日は東京の友人いきつけの店、東京亭昭島店で夕飯を頂きました。

東京亭 昭島店

食べログ 東京亭 昭島店


このお店は24時間営業で、いかにもガッツリ中華を食べたいガテン系の男性向けのお店かと思いきや、お座敷席も有ってファミリーで来ているグループも多いです。
ここはいつも待っている人がいて、今日も10数分待ちました。
今日はカウンター席に案内されました。
カウンターからは料理人さんたちがすごい勢いでオーダーされた料理を作っています。手際が良いので見ていて気持ちが良い。中華料理を作るときにモタモタしてると火が通り過ぎたり、イマイチな出来になったりしますが料理は手際だな〜と見てて感心します。

冷し坦々麺美味しそう!でも今日は気温が低めだから定食モノかな。

今日はお得なセット、ミニ酢豚とミニラーメンが付いたセットにしました。
酢豚が火の中を美しく舞っています〜♪こういうのは自宅ではできないわ。

ミニ酢豚のセットです。ミニとは思えないボリュームにビックリ!近頃少食になってきたもんきち。はたして食べきれるのでしょうか??
ラーメンがのびると余計にボリューミーになると思ってラーメンから。
うん、美味しい。スープの染みた海苔をご飯にのっけて食べたり、ラーメンライスを楽しみます。
酢豚は・・あの火の中を舞っていただけあって野菜がシャッキリ甘く炒めあがっていて、家庭ではこの味はできないなぁ。。と感心しました。
(そもそも豚に下味をつけて二度揚げってところでメンドクサイのであまり作りたくないですよね。主婦としては。)
ギョーザはこのお店の名物ジャンボギョーザで、ニンニクがビシッと効いてます。
美味しい。。これで1000円。
美味しかったので、残すもんかと必死に食べきりました。(*^_^*)残したらもったいないもんね。
友人も、俺でもやっと食べきったよ〜。(昔は大食いだったのに、最近は少食モードらしい。お互い年のせいかな?笑)よく食べきれたね〜と笑ってました。うん、20代の頃だったら楽勝だったんですけどね♪明日からは自家製野菜いっぱいのおうちご飯の日常に戻ります。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村