もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

でっきる〜かな♪もみ殻くん炭。

昨日はもみ殻堆肥をこさえて、今日はもみ殻くん炭を作ってみました。
これも初めての体験です。ドキドキ。。(*^_^*)やってみたかったんですよ〜♪
畑の脇に放置してあった夏野菜の残骸(汗。。まだ放置してるのはこの辺ではうちだけです。)に、火をつけて良く燃えて盛りを過ぎた頃にくん炭器を設置。
その上にもみ殻をこんもりと盛り上げます。

白い煙がもくもく。浅間山を背景に。
一時間半くらいしたころに切り返してみました。
30分くらいしてから見てみると・・

思ったより進行が早い!少し混ぜ返してみたら、ほぼ真っ黒。
下のほうには白くなってしまったところもあります。現代農業で読んだ知識では白い灰になっては焼きすぎだそうで・・あしたのジョーじゃないけど真っ白な灰になって燃え尽きてはいけないのであります。

3時間弱で終了。思ってたよりも早く終わりました。
そして水をかけて消火しなくてはならないようですが・・水?ない!ここらへんの田んぼは遅め進行でまだ用水路に水が来てないのでした。。
表道の大きい用水路まで行くと大変だなぁ。。
いいや、このまま畑に撒いてしまえ!とかなり乱暴なもんきち。
(夕飯の支度をしに家に戻りたいし。)
アルミスコップでまだ熱い出来立てくん炭をばら撒いてしまいました。

良い子の皆さんは真似しないでね(*^-')b
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村