もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

信玄餅の詰め放題!!

今日はダンナと早く起きて一路甲府へ。
午後のお呼ばれの前に、通過地点の一宮御坂IC近くの信玄餅で有名な桔梗屋の工場併設のアウトレットで開催の信玄餅の詰め放題に寄るため。
梅雨の時期とは思えない晴天の行楽日和の日で、朝8時半に着いた時にはもう100人くらいが行列していました。。


もう少し早く着ければ日陰の通路で待てたんだけど。。陽射しが暑いです。。

工場の敷地内には色んな施設があるようです。この感じは伊那のかんてんぱぱに似てますね。単なる工場に留まらずにお客さんが来て楽しめるようになっているという。

30分くらい待ったところで整理券が配られました。111番と112番です。
もんきち夫婦が来たあとも続々人が来て並んでたんですけど、整理券は200枚しかなくて、もらえなかった人は整理券を持った人が終了後にモノがあれば詰め放題ができるそうです。

同時にアウトレットショップが開店し、店内はお客さんでいっぱいに。
賞味期限ギリのものとか、B品が約半額で買えるのでここのショップだけでも来たら楽しいよね。小腹が減ったんで、ねじり豆餅を購入。

あわせてあずき茶と風林火山茶を購入。日にさらされた後の冷たいお茶は身体に染み渡るほど美味しいです。

あずき茶はポリフェノールが含まれているということで、ほのかな渋味がありました。
10時には信玄餅ソフトのコーナーもオープンし、信玄餅ソフトを頂きました。

ソフトクリームの上から黒蜜ときな粉をかけて信玄餅を3つトッピング。
これが美味しくないはずがなく、ちょっとハマる美味しさです!近所だったら毎日来てしまいそうな。。
観光バスもひっきりなしに到着して超人気スポットのようですねー。佐久市も観光都市を目指すと柳田市長が言ってましたけど、もんきちはせっかく美味しい卵や牛乳、農産物があるのにそれを生かした観光スポットが佐久市にはないのが残念だなぁ。。と思いました。
100番台の整理券の人は一時間後くらいになりますと言われたけど、言われた通り10時半すぎにようやく順番が回ってきました。

皆、超真剣!(笑)に詰めまくっています。

ビニール袋を受け取った瞬間にビニールを伸ばすのだ。
伸ばしすぎると袋が破れるので(破れると袋を再度頂いてやり直しです。)加減が難しい。
で、袋を最後端と端を両側からギュ!じゃダメで、キューっと一文字で結ばないとダメなので縦に三段詰めだと相当長めに伸ばさないと結べません。

もんきちは一番下に縦に6個、中段に7個、その上に3個にきんつば一個で16個+おまけ1個で終了。
ダンナは6個、7個、4個で17個詰めてダンナの勝ちでした。
レジで210円づつ支払ってこれからしばらく信玄餅三昧です(*^_^*)

(賞味期限が当日なんで冷凍庫保存・自然解凍です☆)
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村