もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

いんげん豆色々

去年までモロッコいんげんとケンタッキーワンダーというインゲンを育ててたけど、一番採れる時期は採りきれず(ていうか、緑の葉の中に緑の実なんで見逃してしまう。。)育ちすぎてしまったのを乾燥豆にして煮豆にすると・・イマイチ美味しくない。
で、結局冬に煮豆が食べたくて直売所で乾燥豆を買ったりしているんで、この際インゲンも煮豆も両方イケるものにしようと思って三種類の種を購入しました。

色々作業が遅れているんで、これも早くしなくちゃいけないんだけどとりあえずポットに蒔いて苗育成します。
10日前に蒔いた花豆(こちらは直売所で買ったもの。一粒一粒が高価なんで失敗したくないよね。)は芽が出てきていてもう少ししたら定植します。

思ったより発芽率良くてうれしかったです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村