もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

アナベルとアナベラ

植えるところがもうないから買わないと心に決めていたアジサイアナベル
買っちゃったよ。。


何年も前から見かけると素敵だな〜と見とれてたんですよね。
どうもこのうっとおしい梅雨時期に白いアジサイに惹きつけられてしまう。
十年くらい前にも隅田の花火というやはり白いガクアジサイに惹かれて買ったっけ。
でも、家の者が「切らないで〜!」と言っているのに切っちゃってから梅雨時期に咲かなくなった。(普通のアジサイは花後すぐ以降に切ると花が咲かない。)
どーゆーわけか毎年秋に咲く隅田の花火。。咲かないよりは良いけど何か残念な感じは否めない。

(この時期花の気配は全くない隅田の花火君。もしもし、梅雨って今なんですけど〜?)
このアナベルはアメリカから来たアジサイということで、切る時期は花後すぐじゃなくても花に影響はないそうです。これで梅雨時期にアジサイがない寂しさが解消されると思います。
アナベルって女性の名前で、懐かしいなぁ〜昔懐かし80年代のニューウェーブバンドのバウ・ワウ・ワウのボーカルの女の子だったと思ったら、こちらはアナベラさんでした。

アナベルとアナベラの違いって日本名だったら知子と知美の違いのようなものでしょうか??
今日はコリウスのマーティー君もJAの花苗コーナーで見つけて買いました。


(この子あまり売ってないけど、このマーティーがコリウスの中で一番好き♪でこの子がいないと何か夏が寂しいんだよね。。この葉の微妙なグラデーションがたまらん。今年は秋に家の中に入れてあげて冬越しさせよおっと。←毎年言ってる。)
雨が急にたくさん降ってありがたい限りですが畑に行けないと玄関周りの花の手入れがはかどりますね(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村