もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

グルメスターズ初夏のお食事会

今日は月々三千円の会費で年二回のフルコースお食事会とディナーショーに参加できるお得なグルメスターズの食事会に行ってきました。

今日は和食、フレンチのシェフが趣向を凝らした内容となってますねー、ワクワクします。なお、飲み物はフリードリンクとなっております。キラーン☆もんきちは当然!ビールです。
他にもアルコールフリーのカクテルも並ぶカクテルバーも新設されておりました。
前菜代わりという一皿

軽井沢ブランドのアメーラトマト釜って何かしらと思ったら旨味、甘味の濃いトマト、アメーラトマトをくり抜いたのを「釜」に見立てて中にアワビがサラダ仕立てで入っているという美味しい一皿でした☆信州の初夏の味、根曲がり竹も美味。
昼間メッチャ働いたんで・・ビールが身体に染み渡りますね〜!!

空豆の冷たいクリームスープ。

シンプルながら空豆の美味しさをしみじみ感じる美味しいスープでした。

旬の白身魚を色々なトッピングでという一皿
石鯛、スズキ、黒ムツの下にハスイモが添えてありました。
ハスイモって初めて食べましたが一見して「固いのかな?」「スジっぽいのかな?」と思ってしまいましたが、意外や意外。ふわっと柔らかで不思議な美味しさ。また、ポン酢、ワサビ塩、醤油でそれぞれの美味しさを楽しむ趣向となってましたがワサビ塩は美味しかったですねー。家で刺身を食べる時にも一味違って面白いんじゃないかと思いました。
魚料理としてオマール海老のキャベツロールと雲丹のグラタン

見た目もお洒落ですね!オマール海老はもちろん、雲丹のグラタンも磯の味が白ワインに合いました〜☆(この辺でビール→白ワインに切り替わる)
小さなアミューズっていうのが海老とほのかに甘いクリームチーズでこちらも絶妙に美味しかったですよ。
蒸し物として
笹船に入った冷し茶碗蒸し千曲川

涼しげな一皿。何と和食の料理長、笹船は中島一樹シェフがお子さんと一緒に千曲川で遊んだ時に構想を得たものだそうで笹舟の笹も子供と集めたとか。(良い話や〜(T_T))沢蟹のカリッと揚がったものが枝豆の香るシートに隠れています。
遊び心を感じますね。

肉料理として信州牛ヒレ肉とリ・ド・ヴォーのフィナンシェール
信州牛のヒレ肉なんてスーパーでは売ってませんよね。。超美味!でした。付け合せのプチオニオン、チコリ、全て美味しかったです。
フィナンシェールとは付け合せのお野菜が盛りだくさんっていう意味と聞いたような気がしますが・・違ってたらごめんなさいね。
カニづくしのお寿司三種

デザートとして桃とショコラのムース、スイカのジェラート添え

と頂いて大満足のグルメスターズ初夏のお食事会でした☆☆☆
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村