もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

合羽橋道具街

今日はダンナのお供で東京へ。
初めて合羽橋の道具街へ行ってきました〜♪
もんきちは二十代の頃、合羽橋の近くで何年間も仕事してたんですけど。。
一度も行ったことがなかったんですよね。
今回は色々欲しいものがあったので、気合入れて行きました。
銀座線・田原町で下車。

たくさんの役者さんの紋の額がかかっていますねー。あ!猿之助の紋だ!!

何でだろうと思って見ていたら、浅草への玄関口としての趣をそえるために芸能紋を飾った旨の但し書きがありました。
階段を昇ってしばらく歩いたら合羽橋に到着。この巨大な人形は合羽橋がマスコミに出る時によく登場しますね。

カラフルな外国人に人気の食品サンプル屋さんのショーケースなど。

たしかに外国人多し。外国人のお土産用にマグネット付きのや、携帯ストラップものが色々ありました。
業務用食品のお店も。巨大だしのパックに惹かれて思わず購入。

あと、せいろが壊れてしまってたので新しく購入。
小ぶりなサイズなんで丸ごとシャトルシェフに入れてシューマイを蒸せます。


せいろごと食卓に出すと木の香りもあって美味しく感じますね。
あと、色々魅惑的なものがいっぱい売ってて物欲を抑えるのに必死でしたが焼肉用トングや柄が長いシリコンヘラ(味噌を混ぜるのに良さそう。)色々購入してしまいました。。
別行動だったダンナと東京駅で合流。

明治時代の駅舎復元して威厳が増しましたね(*^_^*)
その昔(ってもんきちが来てたのは30年くらい前。汗。。)は何にもなかった東京駅周辺。すごいことになってました。新丸ビルやKITTE。
ダンナはソフトバンク株主総会に応募して当選。(ユーザーだけど株は持ってないんですヨ。)
株主総会に参加して来ました。昔懐かし株主総会屋はいなかったそうです☆
おみやげまで頂いて♪♪

何ちゅう太っ腹!!

体組成計付き体重計。最近増量中のもんきちにとって、お父さんの「腹八分目くらいがちょうどいいぞ」のセリフが身に沁みます(≧∇≦)
今度、世界第三位の携帯電話会社になるそうで、おめでとうございます!
がんばれソフトバンク(^O^☆♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村