もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

蕗の甘味噌炒め和え

知人から蕗を頂きました。先月大量にもらった蕗は鶏肉や厚揚げと煮物にしたり、醤油味で甘じょっぱく煮物にしたりで、食べつくした後でしたのでまた醤油味も芸がないなぁ・・と思って検索してて行き当たったのがこのレシピ。
Cpicon 春の香り〜ふきの甘味噌炒め和え by まゆみ母ちゃん
簡単そうだし、自家製味噌もいっぱいあるし作ってみました。
水煮にした蕗を甘めに味噌や調味料入れて炒め煮にするだけ。簡単♪

美味し〜い(*^_^*)味噌味の蕗ってとこが新鮮☆
これだけでご飯がいっぱい食べられる危険な一品です。
この辺の蕗はもう終わりごろですが、また来年も作りたいです。
今日は先日の大雨で急成長した夏野菜達からピーマン、ししとうが初収穫です♪

ピーマン、ししとうは花が咲いてから実になるまでが早くて良いですね。

夜は野菜たっぷりのドライカレーにして頂きました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村