もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

もみ殻はあなどれない

今日はもみ殻をもらいに行ってきました。
コイン精米所の脇のタンクの下に軽トラの荷台を入れてコックを開いたら・・
どわわわーーー!!!またやっちゃった。。。
もみ殻をかぶりました。。
開けるのに慣れてなくて、いつももみ殻をかぶっちゃうんですよね。。
(初回はもろ頭からかぶった。帽子をかぶってたのが不幸中の幸いです。)
ショートブーツの中までもみがらがギッシリです。
靴の中のもみ殻はもみがイガイガしてるので簡単には取れません。
靴下までビッチリくっついているのを一個一個丁寧に取りました。ふぅ〜。。
気を取り直して、畑の畝の通路にもみ殻を敷き詰めました。
ここは堆肥はしっかり入っているところなんで、通路にはもみ殻で雑草予防です。
夕立の後なんかグチャグチャにならなくって良いですよ♪

マルセイユメロンもけっこう大きくなってきて先が楽しみです。

夕飯を食べてたら、背中がチクチク、何だろうと思ったらもみ殻でした。
もみ殻は侮れません。次回はかぶらないよう気をつけよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村