もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

も、モグラだ!

今日も快晴。梅雨入りって何かの間違いだったんじゃないかと思う今日この頃です。
黒ビニールマルチのおかげで去年は全く水遣りをしないですんだもんきちの畑ですが、さすがに乾きすぎだよなぁ。。と天気予報を見ては悩みます。
まだ半分くらい残っているビニールマルチ張りをやってしまおうと、こまめちゃんで畝立てをしていたら・・
何かの小動物が転がり出てきましたよ!?

必死に逃げようとするのを長靴で阻止してよく見たら、何とモグラでした。
中学生のころに飼ってた猫が捕まえてきたのを見た以来です。狩の上手な子でした。
(猫ってどういうわけか、捕まえてきたネズミやゴキブリを見せにくるんですよね。。)
いるんじゃないかと思ってたんだけど、やっぱいたんだ。どーしようかな、せっかくミミズが増えて良い土になってきたのにミミズを食われてしまうのも困るし・・捕まえて県境の内山峠に捨てに行こうかしら。と、思って捕まえようとしたのですが、彼も必死で、あっという間に土にもぐって見えなくなりました。
ジャガイモにアリがたくさんいたのでアブラムシが出そうだな〜と思ってましたら、救世主テントウムシ出現♪

幼虫も驚くほどいて、アブラムシを食べてくれてます。ありがとー。

石灰を撒いて対処しようかと思ったけど、テントウムシ一家ががんばってくれてるんでこのまま様子みようと思います(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ