もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

タケノコの瓶詰め

望月の直売所に寄ったら山のタケノコが一本40円!!安い〜!!

いっぱい買ってきて、水煮にしてタケノコの瓶詰を作りました。

小さ目の瓶に詰めて十数本。
小さ目の方がちょこっと春巻きやシューマイを作りたいときに使いやすいんです。
これで一年間タケノコには不自由しないわ。(*^-')b
今日は朝から暑い日でした。
うどんこ病の気配がするマクワウリとメロンと

アブラムシにたかられたピーマンとナスに石灰をまぶしました。
石灰(今回も苦土石灰)をバンバン手づかみでまぶしつけるだけの簡単防除。
もう8年くらいこれで対処してますが、不思議なくらい効きます!
困ってる方は是非お試しあれ☆

農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫

農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫

ちなみに農文協から本も出てますので、興味のある方は一読をおススメします。
昨年は草ボーボーにしてしまった第二農場。。
今年は去年のような事にならないようにとは思ってますが
とりあえず、マルチをかけたところはいいけど
通路が草ですごいことに。
そこにホンダのこまめちゃんで土を耕うんして雑草を退治する作戦です。
うりゃーー!!

一往復で

こんなにサッパリしました☆
この勢いでこの夏を乗り切れるとうれしいです。

夜は大阪の叔母のお土産の桃谷のイカ焼きと信州づくりのビールで一服です。
美味しゅうございました(^O^☆♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ