もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

くにニャン♪

昨日まで父のお見舞いに行ってました。
今まで入院してた病院も良い看護師さんたちばかりで
転院したくないと言ってた父でしたが
提携するリハビリに特出した病院に転院して10日ほどたったところで
良い看護師さんたちや理学療法士さんたちに恵まれて父もリハビリをがんばっていました。
母は父の面会を二日に一度は頑張って通ってますが
電車やバスを乗り継いでのことなのでなるべくサポートしてあげたいと思います。
さて、母と二人きりの朝食、たまには外食してみようと
国立駅からほど近い高倉町珈琲にモーニングを食べに行ってみました。

二階に上がる階段の踊り場にはビートルズのアルバムが飾ってあります。

こちらはコメダ珈琲のように朝はドリンクを頼むとトーストが無料で付いてくるシステムです。

今回は、母にエッグスラットを食べてもらいました。
もんきちはリコッタパンケーキ。
母がテレビでエッグスラットのことを見て珍しく作ってみようかな〜と言ってたのですが
再び会った時に「作ったの?」と聞くとどうやら作らなかったようなので・・(笑)
もんきちも、エッグスラットもリコッタパンケーキも話には聞くけど食べたことがないので今回食べてみたかったんです。
母のエッグスラットのセット。

もんきちが頼んだリコッタパンケーキ。

エッグスラット、一口もらって食べてみましたが、
ポテトとエッグのサラダっぽい味付けで美味しかったです。
リコッタパンケーキもフワフワで、ブルーベリーのソースも美味しくてたまに外食も良いねぇと母も言ってました。
帰りがけに見た自動販売機のイラスト「くにニャン」

懐かしい国立駅の三角屋根の駅舎をモチーフにしたゆるキャラです。
その後、国立駅に新しくできた駅ビルの中でも見つけた
くにニャンどら焼き♪

メチャメチャ可愛いなぁ(*^_^*)
結局、創業当時から好きだったレ・アントルメさんが
出店してたのでバタークリームの入ったプレーンロールケーキをお土産に買って帰りました。

レ・アントルメ国立 nonowa国立店

食べログ レ・アントルメ国立 nonowa国立店

バタークリームって昔は安い美味しくないクリスマスケーキに使われているイメージでしたが
ここのバタークリームはそういうイメージをひっくり返す美味しさです。
舌の上でとろーり溶ける美味しさは健在で、久々に食べれて懐かしゅうございました(^O^☆♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ