もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

アイコで冷凍トマト

残暑が厳しい中で、ミニトマト・アイコが食べきれないほどの大豊作です。
アイコって果肉がすごく厚いので、煮込み料理に使っても美味しいのです。
昨年は、夕立で雨が降った後など、実が割れてしまったりしたのを
湯剥きして冷凍しておいたら
冬になってミネストローネスープやスパゲティのソース作りに大活躍したので
今年は、もっとたくさんの冷凍トマト作りにがんばっています。


熱湯に入れると皮がペローっと剥けてきます。
皮を剥いたらジップロックに入れて冷凍室へ。

このまま、ミネストローネスープやミートソースにトマト缶の替わりに使えて
良いですよ〜♪昨年は少ししか作らなくてすぐになくなってしまいましたが
今年は冷凍庫の容量MAXまで作ります☆