もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

青大豆の味噌と黒豆の味噌

連日の雨ですね〜、もう平年の六月の雨量分が降ってしまったそうですが、まだまだ止みそうもありません。
まだこの辺は大雨で被害とかはないのですが、被害が出ている地域の方は大変ですね、これ以上被害がありませんように!
今日は昨日の夜から雨が続いているので家の中で味噌の手入れをしました。
約一年半前に仕込んだ味噌の天地返しです。
倉庫から重い味噌樽を持ってきて・・
フタを開ける時がドキドキしますね、カビが出てないかな〜?とか。
大丈夫でした(*^_^*)

青大豆(この辺ではあおばつって言います)で作ってみた味噌。
少し食べてみたら甘くて美味しい味噌でした♪

こちらは黒豆で作ってみた味噌。
もう少し粘り気がほしいかんじかな?
うん、でもこちらも美味しいです♪
少し味見分をとって、またラップしてパストリーゼ噴射して殺菌して仕舞いました。
味見の分の味噌で味噌ドレッシング作ってみましたよ。
味噌1にらっきょう漬けの残り汁1にオリーブオイル少しで美味しいドレッシングになりました。
あと、小梅を2キロ頂いたのでカリカリ梅を作ろうと塩漬け中。

今年は梅がたくさん採れたと言ってました(*^_^*)
美味しくできると良いな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村