もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

グルメスターズ・初夏のフランス会席

一昨日ですが、佐久グランドホテルのグルメスターズの初夏の食事会でした。

前菜・初夏の和風オードブル

右端の飾りの傘が懐かしいですね、バブルの頃ってこの傘の飾りや花火で彩られたワケわかんない豪華なカクテルが多かったです。
もんきちはその頃すでにとりあえずビールなオヤジギャルと化していたのでカクテルってそんなに頼みませんでしたが。。
お造り

魚料理

肉料理

焚き合わせ・金目鯛の煮付け

蛤の炊き込み 冬瓜軍艦

デザート
宮崎県産日向夏のムースと野菜のジェラート

と、趣向を凝らしたお料理を頂きました(*^_^*)美味しかったです♪
というわけで、翌日からご馳走食べすぎでカロリーオーバーした分を何とかしようと、
がんばって働いてます。
連日の雨のおかげで種まきと苗の植え付けははかどりました。
ようやくサツマイモ・紅はるか50本

花豆の苗の植え付けも終了。

ズッキーニやメロンの苗にアブラムシがついてたので苦土石灰をまぶして防除しました。

アブラムシの協力者・アリンコも石灰が嫌いなようで、慌てて逃げていきます。
木酢液やなんかよりもアブラムシやうどん粉病には石灰まぶしが一番効くと思います。
是非お試しを〜♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村