もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

玄米甘酒作ってみました・・が!

味噌造りのために買った麹が余ったので甘酒を作ってみました。
玄米一合を柔らかめに炊いて水を入れてフードプロセッサーで攪拌

麹(200g)と一緒にして

60度をキープすると十数時間後には美味しい甘酒ができるそうです。

シャトルシェフという保温鍋で保温してみました。
ところが・・思ったよりも温度が下がる。数時間おきに出して加熱(沸騰はNG。麹菌が死んじゃうから)を繰り返しました。
少しづつ甘くなってきて甘酒らしくなってきます。
翌日の朝・・少し酸っぱい??(≧∇≦)どうやら温度が低いと乳酸菌が働いて酸っぱくなるらしいです。う〜ん、これは失敗かも。。
ダンナも「甘さが足りない。」と。。
これ以上酸っぱくなったら飲めなくなりそうなので沸騰させて発酵をストップ。
夜になって思いついたのは日本酒を少し入れたら濁酒のようにならないかな??

やってみたら、どぶろく風で酸味も気にならなくなって美味しかったです。
無駄にならなくて良かったです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村