もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

巨大タンポポ?の綿毛

ここ数年もんきち宅や近所に見慣れない植物が生えてきています。

花はこんなかんじですが
花が終わった後にできる綿毛がすごい!

タンポポ風なんですがデカい!!手のひらいっぱいになるサイズで直径8センチくらいはあります。
日が当たると輝いてゴールデンメタリックな様子はちょっと目立ちますが、これがどこからか飛んできて増えているのです。
園芸植物なのか、それともどこかの国からの帰化植物なのか??
不思議に思ってます。
今日は早めに植えたジャガイモ試し掘りしてみました。
小さめのメイクイーンゴロゴロ♪
早速アスパラガスとチーズとトマトソースでグリル焼き!

掘りたてのジャガイモは本当に美味しいです〜♪
隣の畑のお兄ちゃんともジャガイモは掘りたてか、冬中土に埋めて保存したのに限ると意見が一致しましたよ。
この早めに植えたジャガイモは随時掘って食べて、先々週くらいに植えたジャガイモは秋まで放っておいて冬中土の中で保存して食べるのだ♪
だんだん自給自足も板についてきました(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村