もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ノロウィルスにパストリーゼ

昨日は暖かでしたね〜、信州佐久なのに、最高気温は18度って不気味なほどの暖かさでした。今日からは一転して寒くなるようです。皆様お気をつけて〜。
発酵食品作りに欠かせない消毒作業に便利なドーバー社のパストリーゼ77。
もんきちも手作り味噌を作る時の殺菌にはいつもこれです。
昨年のアメトークでも家事大好き芸人さんのオススメの逸品でこちらが紹介されていましたね。
アルコール度が高いので殺菌しながらピカピカになると掃除に使っていましたが、スプレーで気軽に使えるんで一本あると便利です。
一昨年はカワチ薬品で買っていましたが、最近はなくなって困ったなぁと思ってたら近頃は長野県のスーパー・ツルヤで特設コーナーにて絶賛販売中です(*^_^*)

こちら、酒造会社のドーバー社がサトウキビから作ったアルコールで作った殺菌スプレーなんで食品にも直接噴霧オーケーという品なんで気軽に殺菌できます。

しかも今、全国的に流行中のノロウィルスにも効果あるそうなので、これでまな板や手を消毒しておくと安心ですね〜。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ