もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

モミガラで雑草防止

皆さまご無沙汰です。
連休中の遠出から戻って農作業の遅れを取り戻そうとがんばってました。
昨日の夕方から雨予報だったんで必死の思いで頑張りました。
苗の植え付けをした後に雨が降ると根付きが良いんですよね。
買い足しした苗色々、今回初めてなのはマクワウリの銀閣

メロンに匹敵する糖度16度だそうで、昔おばあちゃんが作ってくれたマクワウリが好きだったもんきちは今から楽しみにしています。
あと、直売所で売っていたルバーブの苗がですね、
一つだけ真っ赤なのがあったんですよ♪

これ、富士見町の赤いルバーブに匹敵する赤さです。
ルバーブは株が小さい時に赤くても大きくなると普通の緑になったりするんで未知数なところもあるけど、
これは期待できると思う☆
成長を楽しみにしていま〜す(*^_^*)
さて、昨年通路が雑草だらけになってしまって大変でした。
(大変だったのは隣の区画のばーちゃんかもです。ホントすいませんでしたm(_ _)m)
今年は去年のようなことにならないよう、コイン精米所でモミガラをもらってきて
通路に敷き詰めました。

一昨年はこれで雑草とは無縁でストレスフリーでした。
今年はこれで安心ですo(^▽^)o
信州は今がアスパラガスの季節です。
もんきち宅でも庭のあちこちに勝手に生えているアスパラを頂いて日々の活力にしています。

自家野菜が増えてきてうれしいもんきちで〜す♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ