もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

病院祭

Iターンの者にとっては謎めいたイベント病院祭。。
長野県に来て不思議だったのは佐久総合病院はじめ、大きな病院では年に一回『病院祭』なるものを開いていることです。
東京で病院祭を見た記憶は全くなくて、長野県の病院独特のものなのかと思ったら
佐久総合病院の草創の大先生、若月俊一先生が戦後間もない時期に始めたもので今回70回目になるとか!!!
若月先生は何かと型破りな本当にすごい先生ですがさすがだなぁと唸りつつ
初めて(ホントすいません。)行ってきました。

色んな健康に関する発表や鑑定のブースがあります。
思ったよりたくさんの人が来ています。
土曜日に来てこれですから、日曜日はもっと人出がありそうですね。

一日に必要な野菜の摂取量・350gはどのくらいか当ててみるのをチャレンジしてみました。

このくらいかな??
いや・・多すぎました。これは一回に使う料理の分量で、主婦としての分量でした。(笑)

ダンナはほぼ350gに近い量を当ててました。

うん、もんきち宅は間違いなく350g以上食べていると思います。

野沢の共同作業所さんのブースで絞り染めの布を買いました。
絞り染め真田丸で上田の人たちがよく着ているので気になっていたのです。
真田丸は衣装も素敵です。
花燃ゆは衣装も何だか季節感も何もなくてイマイチだった。。

こんなに素敵なの♪
惜しいのは、手ぬぐいくらいの長さがあれば首に巻いたりできるのに。
次回はも少し長いのがあるとうれしいで〜す☆
外の物販コーナーできたやつハムの生ハムを買いました。
夕飯はジンガラさんのピザを持ち帰りして家のリーフレタスと生ハムのサラダと一緒に頂きました♪

メチャメチャ美味しかったですo(^▽^)o
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ