もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ルバーブジャムをビーツで赤くする

裏庭のルバーブが繁りまくっています。

ジャムの在庫も僅少なんで、雨が止まないので畑にも行けないし・・
ルバーブジャムを作ろうと収穫してきました。

奥の方が全体が緑のルバーブ
手前の方のが赤い品種だという種を蒔いて育てたルバーブ
小さいうちはもっと赤みが強かったけど、成長したらこのくらいしか赤くない。。
先日購入した赤いルバーブの苗はどうなるのか、気になるところです。
小さい苗が食べたりできるようになるまでには丸一年以上かかるので
なんとか赤いジャムが食べれないかとビーツと煮てみようと思いました。
去年の秋、お餅をピンクに染めようと思ってビーツを蒸かしてピューレ状にしたので色付けしたら
見事な赤い色が出て大成功したのでした。
和菓子屋さんでも、合成着色料を使いたくないところではビーツで色付けしてるところもあるようです。
冷凍保存してあったのをルバーブに入れて火にかけます。

煮汁が見る見るうちに赤くなっていきます。

15分くらいで少々くすんではいますが、ロゼピンクのルバーブジャムができました(*^_^*)

ルバーブ1キロくらいに対してビーツを20グラムくらい入れましたが
もっとたくさん入れても良かったかな。
ビーツ、あまり馴染みのない野菜ですが、冬季のホウレン草の赤い根元のところのような味がしますので
あまりたくさん入れると味に影響するかと心配しましたが
このくらいなら全く影響はないようでした。
またチャレンジしてみたいですね☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ