もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ずくなし♪ネギ栽培

『ずく』って言葉を知ったのは、信州・佐久に来てからでした。
ずく、とは根気ややる気。
ずくなし、とは、ぐうたらとか怠け者などの意味です。
うー、心が痛むわ(笑)
毎年この時期になると悩んでいたのがネギを植えるかどうかってことです。
ネギは雑草をこまめに取ってやらないと良いものができないというか、草に負けてなくなるので・・。
毎年、気が付くと大草原のどこに植えたんだかわかんなくなるんだわ(≧∇≦)
去年の秋だったか、鉄腕DASHで黒ビニールマルチに細長いもので深い穴を開けていってそこにネギの苗をストン!と落として
そのまま収穫まで放置という画期的な栽培法を見ました。
翌週にビニールハウスの野菜作りのメンバーさんと集まった時に
その話をしたところ、Yさんは「オレ、以前からあのやり方でネギ作っているよ。」と。
これだったら『ずくなし』のもんきちでもできるかも♪とネギ苗作れば良かったけど、結局作れず。
信州では今がネギ植え付けの季節。
結局買って来た苗でやってみました。
栽培法をプリントしてくれたTさんありがとう♪

プリントでは直径3センチの棒を深さ30センチまで挿してネギ苗を落とすとあったけど
残念なことにがんばっても20センチも入らない。。
まぁいっか。短系の下仁田ネギだし。
これで今年の冬はネギに困らないかな(*^_^*)
昨日は畑に行ったら何だか騒然としている。
雑草防止にモミガラを通路に蒔いたら、スズメさんたちに気に入られてしまって・・
たまに実が入っているモミを食べているようです。
ナスの苗に近づいたら、何かが暴れています。

冷え込みが厳しいこの地ではこの時期不可欠なビニールの袋で囲った『あんどん』の中に落ちて出られなくなって暴れているのでした。
助け出してやったら、しばらくキョトンとしてましたが我に返って飛んでいきました。
お願いだから悪さはしないで、虫とか食べてくれるなら歓迎だけどね。。と声をかける(笑)

昨年、寄せ植えに使ったウェイゲラ・フロリダバリエガータを隅っこに植えて置いたら
無事に冬越しして美しい花を咲かせました。
葉も斑入りで涼やかで何と可愛らしいこと♪
特に手入れもしてないのに花がいっぱいであまり期待してなかっただけにうれしかったです。
今日は裏庭で繁ったニラでチヂミを作りました。

ジャガイモたっぷりすりおろして、モチモチで美味しかったです(*^_^*)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ