もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

中島木材さんお客様感謝祭

昨日、裏庭で見つけたオカヒジキ、(植えたきり忘れてた。)
久々に見たら成長著しく、夕日に輝いてました☆

少し収穫してお味噌汁に入れたらシャキシャキで美味しい♪
花が咲く時期になると固くなって美味しくなくなるそうなので
今の時期、いっぱい食べたいと思いました。
今日はいつもお世話になっている中島木材さんのお客様感謝祭の日♪
昨年はやんごとなき事情で参加できなかったんですけど、そうすると一番困るのが包丁の切れの悪さです。
プロの職人さんがステンレスの包丁でもピッカピカに研いでくれて切れ味がよみがえるのだ。
包丁持参で受付をして・・

毎年楽しみにしているお蕎麦と山菜の天ぷらに舌鼓を打ちます。

花豆のおこわだと思ってたら、ペチャ豆という違う種類の大きな豆のおこわだそうですが、いつもの抜群の安定感の美味しさ(*^_^*)
去年は燻製のコーナーが大人気だったそうです。

燻製とジビエを頂きました。

燻製がメチャメチャ美味でした♪
さすが燻製マイスター作です!
あと、ジビエがですね、鹿肉が近々で食べたものが臭みがあって
イマイチだったんんで、もんきち夫婦は少々鹿肉に対して敬遠モードだったんですけど・・
これが美味しかった〜♪
鹿肉のローストに鹿肉汁、美味しゅうございました!
鹿肉の匂いや味の違いについて聞いてみたら
銃で撃ったものと罠で捕ったものと、まず個体の疲労度が違うし
血抜きをすぐにしないと臭みがのこるということでした。
なるほど〜。

空腹を満たした後は、モデルハウス内の展示場へ。
二階では特殊なチョークで描くチョークアートを拝見して

一昨年、上田紬でがま口バッグを作ったアトリエターシャさんの紬バッグを拝見しました。
がま口バッグ、使いやすそうで素敵ですよね(*^_^*)
一昨年作ったバッグも大事に使ってますよ☆
たくさんご馳走頂いて、包丁もピカピカになって帰りにカーネーションも頂いてとても楽しいお客様感謝祭でした♪
今年は人出がすごくて中島木材さんがとてもお客さんを大事にしてらっしゃる会社だということがよく表れているなぁと感心しました。
数年前にボイラーの異常の時もすぐに駆け付けてきてくれて
地元のしっかりした建設会社で家を建てて本当に良かったと思ってます。これからもよろしくお願いします☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ