もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

野ネズミはニンニクがお好き?

昨日は玉ねぎとニンニクの収穫もしました。
どちらも一ヶ月前くらいから食べる分だけ採って食べたりはしていたんだけどね。
玉ねぎは不作。マルチが剥がれてしまったところは特に酷かった。
家庭菜園の先輩のSさん(几帳面な方で整然とした美しい畑を作っている。もんきちの畑とは正反対。汗。。)も今年は玉が太る時期に雨不足だったから玉が小さい。水遣りすれば良かったと言ってた。
ニンニクはけっこう大玉が多かったので大収穫♪と思ってたら・・
あり?!何これ。

何者かに齧られて半分以下になったものが何個も出てきた。
齧られたもののそばにはトンネルらしきものも発見。
野ネズミか?
走っているところを見たことがある。それはそれでガンバの冒険のワンシーンのようで微笑ましかったのだけど。。
ジャガイモもちょこっとやられたので居るんだなーと思ってたけど、まさかニンニクがこんなにやられてるとは・・!
ニンニクは買うとけっこう高いわりに作るのは簡単なんで今年の重点課題だったんである。
全滅ではないけど、やっぱ口惜しい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村