もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

真夏の障子張り

今日は朝から雨。一日中降る予報で、何だか梅雨みたいです。
関東は連日のゲリラ豪雨で、隅田川花火大会も、立川の花火大会も中止になったそうです。
今日は外の作業は難しそうなので、和室の障子張りをしました。普通は年末にやるもんですが個人的には湿度の高いこの時期の方がきれいに貼れるんじゃないかと思います。

こんなんなってます。みすぼらしい。。
以前に替えたのは何年前?記憶が曖昧です。古くなってくるとちょっとしたことで破れてきますよね。。

ホームセンターでも特設コーナーは網戸の張替えがメインで障子紙を見つけるのに手間取りました。
ビショビショ雑巾で濡らすときれいに剥がれました。

広幅なんで手間も障子紙も二倍かかりましたが、きれいに貼れました。80%以上の湿度のおかげです。
終わって夕飯の買出しに行くと・・

大きな虹が。全体が見渡せる虹は珍しいですね(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村