もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

トウモロコシを荒らしたのは誰だ!?

今日の朝、トウモロコシを植えたところに行ったら・・

ありゃりゃ(≧∇≦)ひどいことになってました。。

私の借りてる畑は、住宅地沿いなので隣の区画のばーちゃんに言われたことは
「道路沿いにトウモロコシを植えると通行人に持ってかれるから奥の方に作ったほうが良い。」
「カラスやタヌキに狙われるから防護策が必要。」
やらなきゃ〜と思ってたんですけどね、遅すぎました。
でも、いつになくいっぱい作ったんで、数本ならまだ許容範囲かな。
動物にありがちな、一口齧ったら次にいくような食べ方じゃなくてかなりきれいに食べたかんじだし。
茎に付いたまま齧ってるのはハクビシンで、茎から落として食べるのはタヌキと地元の人に聞きましたが、茎のまま倒れてるんで判定つきませんです。

素人の仕事なんでこんなネット、鋭い歯ですぐに破れるような気もしますが。
去年は芽出しで失敗してほとんど食べられなかったんで、今年はいっぱい食べたいんだ、どうかこれであきらめてくださいお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村