もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

タパ名物ビッグチキン南蛮

昨日の夕食は友人たちとハンバーグ&ステーキTAPAへ。

ダンナはステーキ、友人はネギ塩ハンバーグ、もんきちはビッグチキン南蛮にしました。


ダンナが鶏肉苦手なんで・・外で食べるとチキンに寄りがちです。
このチキン南蛮は、20年くらい前、宮崎に行った時にお弁当や定食メニューにやたら『チキン南蛮』があって一度食べたらやみつきになってしまいました。そのころはまだB級グルメもケンミンショーもなかったんで、宮崎限定のご当地メニューとは知りませんでしたけどね。
今ではほっともっとでも見かけるチキン南蛮。でも頂くのは久しぶりです。
こちらのハンバーグ&ステーキTAPAではメイン料理を選ぶとサラダ、スープ、ご飯、カレー、デザートが食べ放題です。
ステーキガストからか、こういうスタイルのお店が多くなってますね。飲食店は大変だなぁと思います。
チキン南蛮到着〜♪

ビッグというだけあって鶏モモ一枚肉を使った南蛮はボリューム満点!
甘酢にタルタルソースも懐かしい美味しさです。
サラダはサラダバーに各自取りに行って昼ごはんが寿司で野菜不足だったのを充分補うほど頂きました。
スープはミネストローネだけ。コーンスープもあったら良かったなぁ。
他にお味噌汁もありました。
そしてデザートは・・チョコレートファウンデンヽ(´▽`)/
何かこれ見るとすごくワクワクします。あのチョコレートがダァーと流れているところに頭を突っ込みたい衝動に駆られて・・もちろんやりませんけどね。
バナナとマシュマロを串に刺してチョコをかけて頂きました。

これはすぐに固まりだすのでかけたら早めに食べた方が良いと思います。
もんきちは大満足でしたが、ダンナの食べたステーキはちょっと焼きすぎだったみたいで固かったそうです。
焼き加減は聞かれなかったそうで、聞かれなくても「ミディアムレア!」と言ったほうが良いかもしれません。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村