もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ヤングコーン

先週アワノメイガの幼虫から守るために雄花を切り取ったトウモロコシ。

何と脇芽がすっと伸びてきてその先に雄花がぁぁ!!(≧∇≦)無駄な努力でした。。
植物ながら自分の子孫を残そうという執念に近いものが感じられましたね。
トウモロコシを育ててこの時期ちょっと楽しみなのがヤングベビーコーン。
一番花の雌花は残して二番花はとって頂くのだ。

いっぱい採れました。
皮を剥くと・・缶詰めじゃない生のヤングコーン!

缶のはあまり好きじゃないけど生のは美味しい。塩茹でしてサラダにトッピング。

一本だけすでにアワノメイガにやられているのがありましたよ。。(T_T)
なかなか難しいものがありますね。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村