もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ハイビスカスローゼルでルバーブジャムを赤くしてみた

ブロ友miyotyaさんのほのぼの日記で知ったハイビスカスローゼル
花もきれいだし、実はハーブティーやジャムになるという花も実もおいしい素敵なハーブ。
気になったんでネットで購入しました。

もう花芽どころか実がついてますね。
庭に植えて成長を待つのだ。

撮り損ねたけど今日初めて家に来てから花が咲きました(*^_^*)
今日は先々週作ったルバーブのジャムがなくなったんで、また作ろうと思ってルバーブを採ってきました。

このルバーブ、赤い品種の種を取り寄せて蒔いたんだけど、普通に赤くないんだよね。(悲。。)
ルバーブのジャムって暗緑色なんで・・馴染みのない東京の人にあげようとすると「何これ?」と怪訝そうな顔をされてしまう。たしかにあまり美味しそうな色じゃないよね。
だもんで、綺麗な赤い色にしたくて赤い品種の種を蒔いたのになぁ。。
で、思いついた。
この赤いローゼルルバーブのジャムを赤くできないか??
ダンナは「緑に赤を加えると黒くならないかー?」と言う。そりゃそうだ。(≧∇≦)
でも、思いついたらやってみたくてしょうがない。
で、やってみました(^O^☆♪

実を集めたら7個しかなかった。その貴重な7個を中の種の部分は取って少量の水で煮出しました。

ほわぁぁ〜♪きれ〜な色!
ルバーブ700gを切って砂糖をまぶしておきました。きび砂糖なんで色が悪くなる原因はここにもあるんだよね。。

数時間たってつゆだくになったところを加熱。
しばらくすると急にジャムらしくなります。
そこにさきほどのローゼルの煮汁をイン。

右側がいつものルバーブジャム。
左側がローゼル入りのもの。

う〜〜ん、写真に撮るとあまり差がないようだけど、肉眼ではほんのりピンクがかったルバーブローゼルジャムができました。
味もルバーブオンリーより風味が良いような気がします。
もう少しローゼルを入れられるように栽培をがんばろう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村